忍者ブログ
膠原病患者Solaのセキララ日記です。
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拝啓、Solaです。


先日、お料理教室に行ってきたことを書きましたが、覚えておりますでしょか。
昨日、主催者さんから、写真が送られてきました。(領収証と一緒に。。。)

20071014190212.jpg
あれから2週間、忘れないウチに詳細を追記したいと思います。
携帯からの方ゴメンナサイ。画像多めです。


会場は目黒から歩いて5分ほどのトコロにある 渡辺麻紀さん の教室
『L'espace Makiette(レスパスマキエット)』で行われました。

デモンストレーション形式なのでエプロンの必要ありません。



+++++++++++++++++++++++


《メニュー内容》

・赤ピーマンと蟹のムース

・鱈のソテー、アーモンドとじやがいものソース

・牛肉と青胡椒のテリーヌ ソース・ジェノワーズ

・オレンジ風味のマロンタルト

・ワイン

・パン


++++++++++++++++++++++++


まずは、調理しているトコロをサクッとUPしたいと思います。(ちょっと見えずらいかも)

20071014172319.jpg

コレ、なんだかわかります?
網焼きした赤ピーマン(パプリカ)です。
コレが綺麗なオレンジ色のムースになっちゃうんですヨ。






20071014182312.jpg
コレはテリーヌを作っているトコロです。
テリーヌ・・・型を使うのが主流ですが、今回のは型の代わりにホイルを使用ています。
ホイルを広げて、ベーコン、お肉を重ねておいていきます。
水煮の青胡椒を遣うのがポイント。






9b6bf5b1.jpg


こうしてホイルを巻き寿司のようにロール状に巻いて、オーブンで30分。







20071014184320.jpg


コチラは鱈を塩コショウしているトコロです。







20071014185138.jpg


タルトをタルト型からはずしてるトコロです。





では、出来上がったお料理をUPしたいと思います。

20071014190921.jpg
アミューズ
『赤ピーマンと蟹のムース』
ぷるるんとした食感で美味しかったです。

蟹の代わりに、カニカマやホタテ、海老でもOK。
多めに作って保存しておいて、生クリームを加えてパスタと和えてもよいのだそうです。




20071014192945.jpg
お魚メイン料理
『鱈のソテー、アーモンドとじゃがいものソース』

コレは美味しかったです。

じゃがいものソースも多めに作って保存しておくと良いそうです。
工夫しだいでコロッケ、スープに変身。




20071014194945.jpg
お肉メイン料理
『牛肉と青胡椒のテリーヌ ソース・ジェノワーズ』
ホイルでロール状に巻いて作ったテリーヌはコレです。
見た目が華やか、美味しい!でも簡単。
コレを作ったら『スゴイ』って言われる事間違いナシ。

ソースはジェノバ風(松の実入り)のバジルソースです。
コチラも多めに作って保存しておけば、いろんな料理に活用できます。



20071014190015.jpg
デセール
『オレンジ風味のマロンタルト』
栗は市販の渋皮煮を使用してます。







20071014200545.jpg

フルーツのソースを添えていただきました。
今回は、カシスのピューレで作ったソースです。
なかったらジャムを水で溶かしてレモンをプラスしてもOKなのだとか。
モチロンなくてもOK。





20071014195729.jpg


コチラは、ワインではありません。
オリーブオイルです。
先生お気に入りなのだそうです。

フルーティです。スプーンで、ひとさじいただきました。




どのお料理も、とっても美味しかったデス。
ホームパーティにもピッタリですよね。
X'masも近いですしネ。



敬~具☆彡

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそう!
すごいキレイで美味しそうですね!!
こんな料理が食卓に出てきたら嬉し~いです
私はむりだ~。
ミーシャ 2007/10/29(Mon)18:50:59 編集
ミーシャさんへ
コメントありがとうございます

どれも美味しそうですよね
実際、とっても美味しかったですヨ
プロが作ったものですから

自宅でフルコースなんてなかなか出来ないですよね。

今回教わったのは、家庭でも出来るようなレシピなので、きっとみなさん作れマス。

私も挑戦したいと思います
Sola 2007/10/29(Mon)20:04:36 編集
高級~
おいしそうですね。こういうの習ってみたいな
私が最近習ったのは、白菜のたたみ漬け
違いが・・・・・・・
都会と田舎か・それともおばちゃんちっくなだけなのか。疑問。
あかね 2007/10/29(Mon)21:37:13 編集
あかねちゃんへ
あかねちゃんお料理好きだものね

最近、一日だけのお料理教室が人気なようですよ
私のような三日坊主にはピッタリです

そろそろ白菜が美味しい季節になるだネェ
Sola 2007/10/30(Tue)04:45:53 編集
うふ。
実は1月ほど前赤ピーマンのムース作ってみようと思ったのですねぇ。
一度食べたらおいしくってね、食べたいなって思ったのです。
いいなぁ、スタイリッシュなお料理教室。
栗の渋皮煮は作ったよん。
レシピ教えてとかいったら怒る?
↓のお鍋の中身も気になる~、以上食いしん坊さんでした。
kana 2007/10/31(Wed)01:20:10 編集
kanaさんへ
kanaさん家のキッチン覗いてみたいなぁ

レシピ教えてさしあげたいですけれど、、、
ゴメンナサイm(∪∪〃)m
Sola 2007/10/31(Wed)18:28:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/30 aya aya]
[06/22 Sola]
[06/22 おいちゃん]
[06/22 Sola]
[06/22 クラウディー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Sola
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
プーペガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん