忍者ブログ
膠原病患者Solaのセキララ日記です。
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拝啓、Solaです。


本日は病院dayでした。耳鼻科&内科です。
耳の処置を優先して、いつもより早めの2週間空けての診察です。

なので、今日は血液検査はナシでした。


私の耳は、中耳炎になりやすいんです。
どういうワケだか、数年前から鼓膜の奥に水が溜まりやすくなってしまいました。
耳に蓋をしたみたいな状態になり、聴こえ辛いです。耳鳴りもします。

私の場合、鼻と耳を繋ぐ耳管が短く、まっすぐな為、風邪を引いたりすると耳に水が溜まってしまうらしい。
コレは、子供に多い症状で、大人になると耳管は長くなり、くねくねカーブが出来るので水は溜まらなくなるらしい。。
ストレスも原因のひとつらしい。。。

20071208164153.jpg
治療は、鼓膜に穴を開けて水を吸引するのですが、私は水を抜いても抜いても溜まってしまうんです。

穴開けるの怖いッスよ。

鼓膜に何度も穴開けるのは、負担が大きいので、数年前から鼓膜にシャープペンの芯くらいの、細い細い管を刺しています。

モチロン、麻酔はしますが、、、痛いッスよ。


一度、管が抜けちゃった事があって、お取替えした事もあります。
コレもめっちゃ痛くて、怖かった!

耳ってあんまりイジると、めまいするんですヨ。身体の重要な機能なんだなあと思いました。
なので耳かきの、やり過ぎは要注意です!!


今回は、管と鼓膜の間に炎症を起こしてしまって聴こえ辛くなってしまいました。
一週間ほど薬をつけて、処置をしてもらいました。

耳鳴りは治ったし、周りの音も聴こえるようになりました=^-^=♪
あ~、スッキリした!よかった、よかった。

++++++++++++++++++++++++++++++

内科は、今回検査ナシだったので、今日のデータは分かりませんが、たぶん異常ナシでしょう。

この2週間で変わりがあったといえば、ヘルペスが出来たくらいでしょうか。

貧血のお薬も、お約束通り今日でおしまいです。
前回、ヘモグロビンが11まで回復したので、OKという事になりました。

気になってる事は、長く歩いたり、疲れたりすると膝が痛くなる事がしばしば。
ずっと整形外科には行っていないので
『今度、整形の先生に診て貰ってMRIをお願いしよう!』という事になりました。

先生、忘れないで下さいネ。

のび太先生『スキーとか、温泉は行かないの?』

スキーは、寒くてムリムリ!!前、熱出してエライ目にあったもの。
『温泉には行ってくる予定です・・・お、お正月に』

スミマセン、9連休なんです。

のび太先生『きゅ、9連休すっげー!オレなんて、28日で終わって、30日は当直で、元旦は別な病院でお仕事で・・・』

飛び飛びなんですね、お疲れ様です。
私『のんびりゴロゴロしてくるんで、更に太って帰えって来ると思います。。。』

のび太先生は『ギャル曽根みたいに食べても、2、3日くらいじゃ太らないから大丈夫だよ』
とおっしゃいますが、いやいや、あんなん食べたら太りますって!
空気でも太りますから!!

のび太先生『ご馳走食べても、ラーメン食べなきゃいいから。行っておいで。』

よくわかんないなぁ、それ。
ま、良いか。


のび太先生『一緒にダイエット競争しよっか!』

?!?!?!先生、太ってないじゃないですか!!

のび太先生『荒川マラソンに出るんだケドさ、一緒にどう?』

えっ、先生がですか?いついついつ??こっそり見にいってもいいの???

のび太先生『ダメダメ。一緒に走るならいいよ。ていうかね、たくさん人いるから待ち合わせしても見つからない状態なんだって。』

じゃあ、目印に風船つけて。

『一緒にダイエット競争しようヨ!』

私を殺す気デスカ、のび太先生。


20071210135029.jpg

院内レストランで、Aランチを食べました。

本日の肉料理とお魚料理・・・ちょっとイマイチでした。






のび太先生は、3月16日(日)荒川マラソンに出るそうです。

私も、走られたら走りたいですよ、そりゃサ。
ゆっくり1キロくらいならイケるかな。。。


敬~具☆彡


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
痛そう~
病院お疲れ様でした。
耳の調子も落ち着いて良かったですね。
処置の様子 読んでるだけでも怖いです

のびた先生との話
ほのぼのしてて良いですね~
ラーメンはNG、何故…(笑)
北海道展禁止令 続いているのでしょうか??
ミーシャ 2007/12/11(Tue)15:43:47 編集
耳浴?
こんにちはっ
私も昨年、中耳炎になっちゃいましたよー
あれ痛いし気持ちわるいしイヤですよねぇ(涙)
私は、膠原病の皮膚疾患が出るようで耳の中が
ガサガサになったりして、皮膚科で薬出してもらって
その薬が耳の中で固まって耳かきで掃除しすぎて中耳炎に

なんか最悪パターンでしょ?
以来、皮膚科でもらった薬は耳の中には使ってません・・
耳鼻科でもらった耳浴のお薬も苦手で苦労しました

solaちゃんもお大事にねっ
えつこ URL 2007/12/11(Tue)16:52:16 編集
お疲れ様♪
そうかぁ、、、やっぱ痛いんだね。

思い出したんだけど、私が入院していたとき、
同じ病室にSolaちゃんと同じ症状を訴えた人がいたの。
痛そうだったなー、、、ってね。
耳鳴りも音の聞こえも良くなって良かったなり♪

のびた先生、相変わらずやさしくて楽しくて素敵だわ♪
9連休、楽しんで来てね~~~♪
おいちゃん 2007/12/11(Tue)19:52:51 編集
ミーシャさんへ
こんばんは

耳って、細かい神経がいっぱい集まってそうですよね(>_<。)

のび太先生は、東北なまりの穏やか~な先生です
のび太は、とある看護士さんがネーミングしました

ラーメンは、たぶん北海道物産展からのつづきだと思います
Sola 2007/12/11(Tue)23:48:50 編集
えっちゃんへ
こんばんはっ

そうです、耳浴デス
耳の中がゴォォォってなるのよね

えっちゃんも、中耳炎になったの
耳の治療って、ドキドキするね

その塗り薬は、耳にはアカンかったのかな。。。
掃除のし過ぎもアカンのだそうですョ
Sola 2007/12/11(Tue)23:58:29 編集
おいちゃんへ
ありがとう

おいちゃんと同じ病室だったコも、もしかしたら中耳炎だったのかな
のび太先生は、相変わらずでした
マラソンはちょっと意外でした
Sola 2007/12/12(Wed)05:51:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[07/30 aya aya]
[06/22 Sola]
[06/22 おいちゃん]
[06/22 Sola]
[06/22 クラウディー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Sola
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
プーペガール
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん